SSブログ

キハ181系、新たに観光列車として! [お知らせ]

皆さん、こんばんは。
岳隼人です。

今日の筑紫野・博多エリアは雨でした。
先日起きた福岡空港でのJAL・B777の緊急着陸ですが、今日は雨の中エンジン交換が行われていました。
夜になっても作業が続いています。


さて、本日はニュースから「キハ181系」に関する話題を一つ。
皆さん、既にご存知かもしれませんね。。。

以下、本文です。

「キハ181系」ミャンマーで元気です! JR西が中古譲渡、観光列車に
2013.9.7 16:15
JR西日本がミャンマー鉄道省に譲渡した中古ディーゼル車「キハ181系」が7日、観光客向けの列車としてミャンマーで再出発した。鉄道省は「外国人観光客の間で、列車の旅が普及するきっかけになれば」と期待している。

 列車は最大都市ヤンゴンと、同国南東部の著名な仏塔「チャイティーヨー・パゴダ」の最寄り駅チャイトーを結ぶ。ミャンマーでは2011年の民政移管後、外国人観光客が大幅に増加。ただ、車両や線路の老朽化もあって鉄道を利用する旅行者は少なかった。

 JR西日本は昨年、特急「はまかぜ」(大阪-鳥取)、「やくも」(岡山-出雲市)で活躍したキハ181系の15両を譲渡。山間部の走行に備えて出力の高いエンジンを搭載しているが、新型車両の登場で定期運行から退いていた。(共同)

以上です。


海外で現役で走る国産気動車、ロマンを感じます。
観光列車として新rたに活躍してくれるよう応援したいと思います。
走り続けられる限り、大地に延びる線路を力強く走ってほしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。