SSブログ
JR九州(鹿児島エリア) ブログトップ
前の10件 | -

ななつ星in嘉例川駅 [2014.08.07] [JR九州(鹿児島エリア)]




皆さん、こんにちは。
岳隼人です。




鹿児島地方は台風が去りましたが、風が強いです。
さて、数日経過してしまいましたが、、、
7日は仕事帰りに嘉例川駅に立ち寄って、ななつ星を撮影しました。
実は、初めて停車中のななつ星を間近で見ました。
これからは毎週見ることができそうなので、じっくり拝見したいと思います。

動画でどうぞ。
ななつ星in嘉例川


嘉例川駅駅舎・構内




国内ツアー
阪急交通社
るるぶ

肥薩線表木山駅にて [2014.08.04&05] [JR九州(鹿児島エリア)]




皆さん、こんにちは。
岳隼人です。




4日及び5日撮影の表木山駅です。
4日は、大雨による影響でダイヤが乱れ、表木山駅を含めた駅で通常ダイヤ外での列車交換が行われました。
遅れを回復すべく、続けて入線するシーンを撮影。
5日は、はやとの風4号(鹿児島中央駅~吉松駅)が表木山駅を通過するシーンを撮影。

動画でどうぞ。
4日撮影(キハ40形)


5日撮影(はやとの風4号)


※本日撮影予定
  7日深夜:JR肥薩線嘉例川駅(ななつ星)



国内ツアー
阪急交通社
るるぶ

ななつ星in霧島 [2014.08.06] [JR九州(鹿児島エリア)]




皆さん、こんにちは。
岳隼人です。




昨日6日撮影のななつ星です。
今月から私の撮影フィールドが鹿児島エリアに変更になりましたので、昨日は控えめに。
ここは、鹿児島県(霧島市)にある日豊本線の撮影スポットとして有名な場所ですが、ななつ星通過時は高千穂峰は雲隠れしちゃいました。

動画でどうぞ。


※未投稿動画
  4日撮影:JR肥薩線表木山駅(在来線発着)
  5日撮影:JR肥薩線表木山駅(はやとの風4号通過)
※撮影予定
  7日深夜:JR肥薩線嘉例川駅(ななつ星)



国内ツアー
阪急交通社
るるぶ

JR指宿枕崎線 五位野駅 [2014.08.03] [JR九州(鹿児島エリア)]




皆さん、御無沙汰してます。
岳隼人です。




8月に鹿児島へ転勤転居となりました。
今後は、鹿児島(肥薩線、日豊本線、鹿児島本線)を中心に撮影していくこととなりますが、今後とも当ブログに訪問していただけたら嬉しい限りです。
まだネット環境が整ってませんので、本格的な投稿は8月中旬以降になるかと思いますが、youtubeの方には日時はズレますが、少しずつ投稿できるかと思います。
youtubeのチャンネルは「岳隼人」ですので、ご覧いただければと思います。

今回は、3日撮影のJR五位野駅(指宿枕崎線)を投稿します。



(参考)
近日投稿予定の動画
 4日:表木山駅(肥薩線/普通列車) 
 5日:表木山駅(肥薩線/はやとの風)
 6日:霧島市霧島大窪にて(日豊本線/ななつ星)
近日撮影予定の動画
 7日:嘉例川駅(肥薩線/ななつ星)※未定

福岡地方のJR鹿児島本線・沿線や私鉄に比べ、鹿児島地方は本数が少ないですが、鹿児島エリア・近隣エリアならではの風景等と絡めて撮影していきたいと思います。
改めまして、今後とも宜しくお願い致します。

岳 隼人



国内ツアー
阪急交通社
るるぶ

指宿枕崎線瀬々串駅 [2014.07.29] [JR九州(鹿児島エリア)]





皆さん、こんばんは。
岳隼人です。

指宿枕崎線平川駅がある国道226号線の交差点を曲がり峠越えをすると私の故郷ですが、今朝は直進して瀬々串駅へ。
始発の発着を撮ろうと寄り道しました。
動画でどうぞ。


この後実家に荷物をおろしてトンボ帰り。
松橋寄り道、田主丸寄り道、そして帰宅と相成りました。
明日も福岡~鹿児島を荷物運びです。




国内ツアー
阪急交通社
るるぶ

肥薩線表木山駅にて [2014.06.12] [JR九州(鹿児島エリア)]




皆さん、おはようございます。
岳隼人です。

11日から鹿児島の方へ行っていました。
ななつ星の鹿児島入りとかぶるのでスケジュールが合えば錦江湾沿いを走るななつ星、肥薩線を走るななつ星を撮りたいと思っていましたが、、、。
全く時間が撮れず、鹿児島空港ICで降りてすぐに立ち寄った表木山駅でキハ40を見るだけとなりました。
2014.06.12表木山駅キハ40.png



動画はこちらでどうぞ。





国内ツアー
阪急交通社
るるぶ

【2014.02.16】 夜の日豊本線竜ヶ水駅 [JR九州(鹿児島エリア)]

皆さん、こんばんは。
岳隼人です。

用事が終わり、夜に国道10号線沿いの日豊本線の竜ヶ水駅に立ち寄りました。

【竜ヶ水駅】※29秒

youtube版は、↓↓↓









国内ツアー
阪急交通社
るるぶ


こちらです。(※3分51秒)
http://youtu.be/6JJp3jEEIDo


【2014.02.16】 朝の肥薩線表木山駅 [JR九州(鹿児島エリア)]


皆さん、こんばんは。
岳隼人です。

16日に鹿児島で用事があり、帰鹿した際に立ち寄った肥薩線の表木山駅です。
上下線が停車する朝07:20の時間を狙って行ってきました。

【表木山駅】※29秒

youtube版は、↓↓↓









国内ツアー
阪急交通社
るるぶ


こちらです。(※6分16秒)
http://youtu.be/Jvre1AixPO4
味のある車掌さんの雰囲気がローカル線を味わい深くしてくれました。



指宿枕崎線平川駅・なのはな号・キハ200系(動画) [JR九州(鹿児島エリア)]

皆さん、おはようございます。
岳隼人です。

9月7日土曜日、本日のブログは、、、
先月下旬に鹿児島県の指宿枕崎線平川駅で撮影した快速「なのはな号」です。
車体の色は、菜の花をイメージした色ということですが、どうも個人的にはバナナを連想します(汗)

ちなみに、この駅に架かっている高架は知覧峠につながっていて、私の故郷・南九州市知覧町につながる道路です。
この平川駅周辺は道路拡張整備が進行中で、鹿児島市の産業道路から延びて、片側2車線のより快適なドライブ路線に変化しようとしています。
知覧峠も道が痛んでいる箇所が多いので整備されると有難いのですが、1本北側にある川辺峠・国道225号線がかなり走りやすく整備されたので、もっぱら川辺峠を利用する機会が多いです。

【youtube版】リンク先はこちら↓↓↓
http://youtu.be/dq-CZ5bPOaQ

【切取画像】↓↓↓
なのはな号.jpg

【ショートバージョン】↓↓↓

いぶたま(平川駅)2013.8.26 [JR九州(鹿児島エリア)]

皆さん、こんばんは。
岳隼人です。

皆さんのお住まいの地域は台風15号の影響はなかったでしょうか?
今日の筑紫野エリアは時折雨が降ったものの、強い雨までとはいかず、比較的落ち着いた天候でした。

さて、今夜も動画を1本。
26日に鹿児島市の平川駅で撮った上りのいぶたまです。


前の10件 | - JR九州(鹿児島エリア) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。