JR九州(久大本線) ブログトップ

ななつ星 [2014.07.29] [JR九州(久大本線)]

岳隼人です。

福岡で観るななつ星も見納めになります。
田主丸駅近くにて。
何度か来たことのあるエリアですが、撮影したことはなく、ただ適当な場所に構えて撮りました。

動画でどうぞ。

国内ツアー
阪急交通社
るるぶ

南由布駅でキハ185系(3013.11.16) [JR九州(久大本線)]

岳隼人です。

今日は由布市、宇佐市、玖珠町をぐるぐる回る一日でした。
朝方ちょっとだけ時間が取れたので、南由布駅に立ち寄りました。

初めての由布市訪問でしたが、明け方は雲海が広がり、由布岳の向こう側から朝日が上る姿が幻想的でした。
久大本線もとてもいい形で走っていてもう一日時間がほしかったです。
完全プライベートの鉄道Onlyでまた訪問したいと思いました。

ビデオをセッティングする暇がなく、コンデジ動画となりました(ガクッ)

【南由布駅】

【南由布駅を通過するキハ185系ゆふ2号】※14秒
3両目は九州横断鉄道車両でした。

ジェイトリップで九州の名所をぐるり満喫
ジェイトリップでグルメタウン博多・博多へ行こう
ジェイトリップで世界自然遺産・屋久島へ行こう
【J-TRIP九州旅行】早期予約でさらにお得!ホテル飛行機を自由に選べる気ままな旅♪
レンタカー
お宿の予約なら阪急交通社
国内宿泊

豊後森機関庫 [JR九州(久大本線)]

岳隼人です。

夕方から雨が降り出しました。
台風の影響ですね、週末まで雨のようです。

さて、今日の1本目は昨日行った豊後森機関庫です。
敷地内は公園整備が少しずつ進行しているのかな?といった感じでした。
機関庫そのものはそのままの状態で保存されていてピタリと時間が止まったかのような佇まいでした。

【豊後森機関庫1】※10秒

【豊後森機関庫2】※13秒

【豊後森機関庫3】※15秒

【豊後森機関庫4】※12秒

豊後森駅でゆふいんの森6号 [JR九州(久大本線)]

岳隼人です。

駅の構内に咲くコスモスが風情あってよかったです。
近くの高校のブラバンの練習も周辺に響き渡ってて日本の原風景的な印象を受けました。

【豊後森駅に到着のゆふいんの森6号-1】※15秒

【豊後森駅に到着のゆふいんの森6号-2】※15秒

【豊後森駅を出発するキハ47】※15秒

ななつ星、2回目のクルーズへ [JR九州(久大本線)]

岳隼人です。

今日は日田方面で私用があったので、早めに出向いて用を済ませました。

それでも14時過ぎていたので、そのまま14:27~14:49の間日田駅に停車する「ななつ星」を撮るか、
天ヶ瀬か、はたまた由布まで行くかしばらく地図とにらめっこして、天ヶ瀬で待つことにしました。

何分初めての土地なので天ヶ瀬の沈下橋のポイントもよくわからず道なりに車を走らせました。

玖珠川と久大本線、210号線。いいですね。
久大本線と210号線が玖珠川を縫い合わせるように走っていて、景観といい、雰囲気といい、日田から玖珠までの距離といい、とても素敵な場所でした。

そんな景観を眺めながら走っていると、カメラマンがちらほら見えはじめてすぐに鉄橋と沈下橋が左手に見えたので、ポイントはすぐにわかりました。

【ななつ星(豊後中川~天ヶ瀬)】※17秒

休暇をとる余裕があったら「ななつ星」の追っかけをしてみたいと思います。

キハ185系ゆふ号の上りを見送った後、せっかくこちらの方まで来たのでと、
玖珠町の豊後森駅に立ち寄りました。

豊後森駅編は後ほど。。。